お知らせ

レポート【坂本すが先生ご登壇!】7/7(日)看護力検定presents「七夕セミナー」開催いたしました

お知らせ

7月7日、看護力検定presents 七夕セミナーを開催しました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。


「坂本すがのワークライフバランス!~私が今、現役ナースだったら~」をテーマに、坂本すが先生(東京医療保健大学副学長、前日本看護協会会長)がご講演。受講者からは、とても元気をもらった、これからの人生や看護を考えるきっかけになった、といった前向きな感想が多数寄せられました。講演会レポートをお届けします。


若いころは「看護とは何なのか、よくわからなかった」という先生が、主任となってからあるスタッフナースのがん患者さんとのやりとりに衝撃を受け、「看護を徹底的に学ぼう」と決心、その後学び続けることを自身に課してこられたことや、そのなかでの気づきについてユーモアを交えながら話されました。
今でも「看護とは何なのか」を考え続けているという先生は、これからの看護は「見えていない自分・見えていない看護を引き出すこと、ポイントは“見えない”ところにある、看護師は対人援助職」と示しました。
一方で看護師自身、「人のことばかりでなく、自分がよりよく生きること」が大切で、とにかく楽しむこと、そのためには「いやなことに疲れない、仕事と心のバランスをとる、自己開示すること・心を閉じない」などのアドバイスとともに、「たくさん失敗して、味のある人生をおくってください。可能性は無限大」とのエールを送りました。
講演後には、モデルで現在看護学生の敦子さんとのトークセッションをはさみ、受講者から寄せられたたくさんの質問に応えていただきました。


+以下は開催概要です++++++++++++++++++++++++

坂本すが先生をお招きして、看護師のワークライフバランスを考えるセミナーを開催いたします。医療機関での働き方改革、ヘルシーワークプレイスが叫ばれる昨今、看護師の働き方はどのように変化していくのでしょうか。坂本すが先生の豊富なご経験と、みなさまからのご意見、ご質問で、未来の看護師像を考えていきましょう。


++++++++++++++++++++++

開催日時:7/7(日)10:00~12:00(開場9:30)

会場:四谷・主婦会館プラザエフ 9階 スズラン

受講料:1人 1,500円(税込)

++++++++++++++++++++++



〇講義プログラム(予定)

10:00~11:00

坂本すが先生ご講演

「坂本すがのワークライフバランス! ~私が今、現役ナースだったら」

ご自身が看護師現役時代にどのような生活と仕事、学びをしてこられたか、また、現在の医療・看護の環境で先生が現役ナースならどんなことをしたいか、未来にどんなことができそうかなど、看護師として働くことについて縦横無尽にお話しいただきます。


11:00~11:15

アフタートーク

坂本すが先生×敦子さん(モデル)

看護学生として勉強中のモデル・敦子さんから、坂本すが先生に教えていただきたいことを掘り下げます。


11:15~

坂本すが先生に聞いてみよう!

当日、会場に来られたみなさまからの質問に坂本すが先生がお答えします。


※プログラムは当日の進行状況により変更される可能性がございます。


+++++++ 協賛会社からのご提供あり! +++++++

株式会社ココカラファインより、参加者全員に2,500円以上相当のおみやげをご提供します。

 <おみやげ予定商品>

・チオビタドリンク

 ・極やわ マスク

 ・アミノメイソン ボディソープ

 ・ラメランスクレンジングオイル

 ・クナイプ バスソルト (ネロリの香り・コットンミルク)2品

※商品は予告なく変更する場合がございます


 ・株式会社エバニューより、立ち仕事には最適なクッション性抜群のシューズのお試履きで、1足1万5千円以上相当の足裏リカバリーシューズエバーメイトを抽選で2名様にプレゼントします。(後日発送)



お知らせ一覧へ